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共用部

電灯・清掃について

共用部は月に1回~数回秋月事務所管理部が清掃を行います。清掃の妨げになるので、廊下や駐車場等に私物を置かないでください。万が一私物を置かれている場合には、文書やお電話にて片付けのお願いをすることがあります。
共用部(エントランス・廊下等)の照明が切れているときやゴミが落ちていたり、清掃をしてほしいときは秋月事務所までご連絡ください。

駐車について

迷惑駐車、無断駐車はしないでください。
駐車場や共用場所は、皆様の便利性などを考慮し余裕をもたせていますが、他の方に迷惑になる駐車はしないでください。
契約駐車場以外(他の入居者の契約駐車場、空室の駐車場等)に無断で駐車しないでください。
アパート・マンション内に来客用駐車場はありません。

敷地内での遊びについて

敷地内(駐車場・廊下・その他共用場所)でお子さまを遊ばせないでください。
窓ガラスが割れたり、お子さまが怪我をしてしまう恐れもあります。
駐車場では車との接触事故の可能性があり危険です。また、駐車場内の車を傷つけた場合は、所有者より損害賠償請求を受ける可能性があります。

ベランダ・廊下について

ベランダや廊下には物を置かないでください。
ベランダや廊下は、緊急(火災発生等)時の避難経路を兼ねておりますので、物を置かないようお願いいたします。万一の緊急発生時、ベランダや廊下に置かれた物品が、避難の妨げとなって大きな被害につながります。

設備関係

設備等の不具合は秋月事務所にご連絡ください。営業時間外で緊急の場合には、留守電ガイダンスにて緊急連絡先をご案内しております。

ブレーカーが落ちる場合

基本的にはいくつかの電気製品を同時使用したときなど、電力容量オーバーによるものです。
契約ブレーカーが落ちる場合、全体の電力が契約電力の容量を超えています。
漏電ブレーカーが落ちる場合、回路が漏電している恐れがあります。
安全ブレーカーが落ちる場合、落ちた回路の電力を使いすぎています。
契約電力容量を上げたい場合は、電力会社(九州電力0210-986-504)まで連絡してください。漏電ブレーカーが落ちる場合はブレーカーの劣化等の可能性もありますので、秋月事務所までご連絡ください。
※契約電力を変更する場合は、秋月事務所へ連絡のうえ、変更してください。また、退居時に元の電力へお戻しください。

お風呂の水が流れにくい場合

排水管のつまりが原因です。排水トラップ(排水口)の髪の毛等を取り除いて、掃除をこまめに行ってください。
※排水溝用の洗剤を定期的に使用すると、つまりの予防にもなり効果的です。

蛇口から水が漏れる場合

専門業者の手配をいたしますので、秋月事務所までご連絡ください。

トイレの水が止まらない場合

1.ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまったりしていないか。
2.浮玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか。浮玉がどこかにひっかかってないか。
3.トイレの水が止まらない原因の一つとして、ロータンク内に入れたペットボトル等がアーム、チェーン、浮玉等に引っかかるということがあります。ペットボトルはロータンク内に入れないでください。
上記の問題がなければ、秋月事務所までご連絡ください。

トイレがつまった場合

トイレがつまってしまったら、水で無理に流そうとはせずにラバーカップを使用して、つまってしまった物を押し流してください。

ラバーカップ使用の手順

1.便器の排水口いっぱいにラバーカップを押しつける。
2.勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。
3.便器内の水が多い時は溢れる場合がありますので、時間をおいて水位が下がるのを待ってから作業を行ってください。
※ラバーカップは、ホームセンター、スーパーにてお求めください。
※トイレットペーパーを多量に流すとつまりの原因となります。ご注意ください。

騒音について

共同住宅では、トイレ・浴室の水の流れる音、階段の上り下りやドアの開け閉めする音がある程度聞こえることは避けられません。「生活音」としてご理解をお願いいたします。
しかし、夜中の洗濯、掃除、大声での談笑、テレビなどの音は「騒音」となりますので、十分にご注意ください。
特にお子さまのいるご家庭では、夜間に暴れたり、大声を上げたり、廊下や階段を走り回ったりすることは避けていただくよう、お願いいたします。
床をとびはねる音や、部屋や階段を駆け回る音は隣室や階下の方に大変迷惑になります。
夜の音楽やテレビは、小さな音量かヘッドフォン等をご利用ください。

室内の電灯について

スイッチが室内にある電灯については、電球の交換はお客さまの費用負担でお願いいたします。なお、交換する電球は指定(器具に表示あり)されたワット数のものをご使用ください。
備え付けの照明の電球を交換しても電気がつかない場合には、秋月事務所までご連絡ください。

お家賃等のお支払

お家賃の支払いは毎月28日までに契約書記載の賃料振込先口座に契約者様のお名前でお振込みください。
弊社店頭での現金入金は行っておりませんので、必ず銀行よりお振込みを行ってください。

自動送金のお手続きについて

振込先指定銀行同支店に契約者様のお名前で口座を開設し、お手続きを行うことで毎月指定日に自動で振込みをすることができます。同支店でのお手続きの場合、毎月の振込み手数料は無料になります。
※自動送金は毎月指定日に1回しか引落がされません。残高不足で引落がされなかった時には、翌月に2か月分の引落はされませんので、銀行より賃料振込先口座へお振込みを行って下さい。

振込み先名義が「㈱秋月事務所」の場合

大分県信用組合 下郡支店(自動送金手続きの手数料 無料)
大分銀行 滝尾支店(自動送金手続きの手数料 1,050円)
大分銀行 下郡支店(自動送金手続きの手数料 1,050円)

上記の銀行に家賃口座がありますので、契約書記載の口座から変更をご希望の方はお申し出ください。 ※振込み先口座が貸主名義の場合は、変更できませんのでご了承ください。

退去・申告・更新

退去

退去の時は1ヶ月前までにご連絡ください。秋月事務所に電話にてご連絡いただいた場合には、1週間以内に退去通知書の記入にご来店ください。
※退去月の賃料は日割りを行っておりません(一部物件を除く)ので、退去月の前月中にご連絡ください。
退去が決まった方は、秋月事務所への届け出、電気・ガス・水道(水道局の場合のみ)停止の連絡と精算、転居届(郵便物の転送)の手続きを必ず行ってください。
※転居届は郵便局にて退去の1週間前までに行ってください。

1ヶ月未満(退去月)のご連絡の場合

未予告金が発生します。未予告金は1ヶ月前予告から遅れた日数を日割りにて計算いたします。
例)3月10日に3月末退去の連絡をした場合に、10日分の未予告金が発生し3月末退去の受付になります。
※未予告金は賃料とは異なりますので、ご連絡の1ヶ月後の退去にはなりません。退去が翌月になる場合には、翌月の賃料1ヶ月分が発生いたしますので、ご注意ください。(一部物件は除く)退去のご連絡をいただいた際に未予告金が発生する場合にはお伝えいたします。

駐車場の解約

駐車場の解約は1ヶ月前までにご連絡ください。
※退去月の賃料は日割りを行っておりませんので、解約月の前月中にご連絡ください。秋月事務所に電話にてご連絡いただいた場合には、1週間以内に解約通知書の記入にご来店ください。

1ヶ月未満(解約月)のご連絡の場合

未予告金が発生します。未予告金は1ヶ月前予告から遅れた日数を日割りにて計算いたします。
例)3月10日に3月末退去の連絡をした場合に、10日分の未予告金が発生し3月末退去の受付になります。
※未予告金は賃料とは異なりますので、ご連絡の1ヶ月後の解約にはなりません。翌月までご使用になる場合には、翌月の賃料1ヶ月分が発生いたしますので、ご注意ください。解約のご連絡をいただいた際に未予告金が発生する場合にはお伝えいたします。

申告

勤務先・連絡先(携帯番号等)が変更した場合は、速やかに届出をしてください。
ご結婚等で氏名が変わった場合は、変更の有無がわかる身分証(免許証等)のコピーのご提出と賃料の振込名義の変更を行ってください。

更新

賃貸物件の契約更新については、お手持ちの契約書にてご確認ください。
火災(家財)保険の更新について、平成23年11月以前のご入居で、ご入居時に宅建ファミリー共済の火災保険にご加入された方は、2年で更新手続きが必要となります。更新の通知が保険会社より届きましたら、秋月事務所まで保険料と印鑑をお持ちのうえご来店ください。
平成23年以降にご入居の方もしくは保険更新時にイオン少額短期保険に切り替えた方は、1年の自動更新で保険料は口座振替となります。

住替え

・家族が増えたり、お子さまの成長により手狭に感じてきた際はご相談ください。
 ファミリータイプの賃貸は3LDK、4Kといった広い間取りの物件もございます。
・そろそろ家を建てようかとお考えの方はお気軽にご相談ください。

キャンペーン

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